ボスってゆーな!ww

清水ゼミ14期の江川です(●^U^●)/

幹事長という肩書がふってきてはや1カ月、
かなりまったりゆるりとこなしている気がします。
こなすというほど仕事もないけどね(笑)
この前「一番楽な役職幹事長じゃね?」という発言に割と納得していましたもん←

さてさて今日のゼミがおわり、ただいま岩清水家です。
焼き肉しにきてます。
なんだか14期がそろう食事ってもっぱら肉な気がします。
一人暮らしにとって食(とくに肉)は貴重なので有り難いですね^^*

DSCF1418

ただいま8人。ここからまだ3人増えます(笑)

***

さてさて何をかこうか…

なんかね、いわしと岩見の二人をあわせると
そのまま清水ゼミが伝わる気がします。
なんかゼミえらびの時期に、2年生がこのブログを読むと予想して
ちょっと外部発信的な要素加えながら書いてみようかな。


プレゼンと、輪読が中心。
BSCや脱予算といった戦略マネージメントについて学ぶ。
女子の割合が商学部のゼミの中で最も高い。
誕生日会、クリパなど 華やかなイベントが盛り沢山。

参考文献: 『Milestone Express 2010』 早大マイルストーン編集会 2010


これ見て
「あぁ、そうか。チャラいゼミなのか。」
と思った人がきっといっぱいいたことだろう。

書いてあることはたしかに全て事実である。
だがしかし最後の一行、これはかなりマイルストーン編集会の拡大解釈が表れている。

まず後半の部分を説明。

>女子の割合が最も高い

13期(現在の4年生)は男女比1対1。
14期(現在の3年生)は男:女=1:2(笑)←男5人、女10人です
男子比率のほが高い商学部で見事に男女比逆転ww

>誕生日会、クリパなど 華やかなイベントが盛り沢山

誕生日会はやったねwうん。

今年の春合宿にて誕生日祝われた岩見&いわしー。
顔面パイ投げでしたね♪(笑)
CIMG5320CIMG5555

はずみの誕生日会は夜中にサプライズで集まりました★
次の誕生日はだーれだ??^^*

で、クリパは六本木でしたねー。
お洒落な場所でお洒落なカッコしておいしいもの食べる素敵な夜
CIMG4324CIMG4343

もちろんあそんでばっかじゃないよ!!
てことで挽回しましょう。
お勉強のほうへ。

>プレゼンと、輪読が中心。
>BSCや脱予算といった戦略マネージメントについて学ぶ。

これもまたほんとにその通りです。
とりあえず前期は輪読発表(グループ発表)が1人2回、個人発表が1回です。
大体1回の発表につき準備2週間くらいかける感じ、かなぁ?
計画性もたないと、22号館オールすることになります
CIMG5655
…そですよ、ぼくら22オールしたばかりですともww

大体30~40分発表して残りの時間が質疑応答。
疑問なげかけたり、変だと思ったら突っ込んだり、
考えたことを言ったり、たまに先生に叩き潰されたり(笑)

本気で頭使います。実際付いていくのでまだ精一杯。
「何故?」って考えることの大切さ。
論理的に考えることのへの意識の高まり。
考えたことを皆のいる場においてくる楽しさ。
いっぱい得られてると思います。

まぁこっからは個人的なことを。

ゼミの質疑応答の時間、毎回自分の知識の乏しさを痛感しますね。
あと論理的に組み立てる力のなさ。考えたことを正しく伝える難しさ。
実際ついていくので精いっぱいですよ^^;

皆と同じスピードじゃ考えられない時もあるけど、
自分なりに頭でちゃんと整理して、自分がそのテーマに対してひとつ考えをもてるようになりたいなぁと思います。
「一回の授業に2~3回発言する」のがわたしのいまの目標です。

大学って教授⇒生徒っていう一方的な講義ばっかだったから、
こういう参加型の勉強の時間はほんと楽しくて仕方ない。

今までプレゼンも質疑応答も形ばっかのものしかやったことなくて。
発表や応答の中身がしっかりあって、且つそれに参加した自分が(ほんとに少しずつではあるけれど)成長してるんじゃないかなぁって思える今のゼミの時間は充実してほんとに楽しいです。

てことで頑張る。うん!

「本気で学ぶ、本気で遊ぶ」
清水ゼミのモットーですね。

オンオフしっかりさせて充実させるぞ♪


***


え、まじで明日管理会計課題あるの!!!???

10人で一気に課題やる様子は異様ww
46235821_297803065


さてさて長くなって、しかもまとまりなくてすみませんでした。

次はピュアガールさきたそ!●^U^●
よろしく*